新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

さぎりこ的 2020年買ってよかったものランキング(自転車編) 5選

2020年も今日を入れて残すところあと2日となりました。

一度やってみたかったので2020年、自転車関連で買ってよかったものをさっくりと5つ紹介してみたいと思います。

 

 

1.rh+ Z-Zero

f:id:sagiricorn:20201230012103j:plain


ヘルメット。
買ったきっかけはFIGOladiesが耐用年数切れたため。
FIGOladiesを買い直しても良かったが通常ライドで使っている
リュックの手持ち紐に引っかかってしまっていたことが懸念点となったため、
いっそのこと買い替えようかと。

※あとあとわかりましたがFIGOladiesはもう販売されていない模様(Amazonでは)

 

良いところ
①今まで使用してきたヘルメットの中で一番軽い。
②デザインがよい。
 現在所持しているどのサイクルジャージにもマッチしてくれます。

 

わるいところ
・首紐がすぐにゆるくなる
 簡単に調節は可能であるが、都度調節は大変と感じる。

 

 

2.OLIGHT RN1500

f:id:sagiricorn:20201229235750j:plain

フロントライト。
買ったきっかけはVOLT400で対応できないライドもやるようになったことから。
(こちらは後日詳細レビュー記事をUPします。)

 

良いところ
①ローが300ルーメンでかつ持続時間12.5時間
②typeCによる充電・給電走行が可能
③モバイルバッテリー機能
④VOLT1600と違って単灯のため、とても軽い
⑤結構照射距離がある

 

わるいところ
①マウントがガーミン
 90度回転させて設置させるスタイルは私みたいにハンドル下につけてる身には難しい。
 マウントのつけ方に工夫が必要

Twitterでフォロワー兄貴が言及していたのを見て改めて製品と箱を見てみましたが、
 PSEマークついてないのが気になりました。
 (良いところ③に準拠)
 

trinity.jp

 

 

3.SELLE ROYAL(セラロイヤル) R.e.med 2

f:id:sagiricorn:20201230011956j:plain

 

サドル。
かったきっかけは実走では問題のなかったVestaが
ローラー使用時にすぐにお尻が痛くなったり炎症を起こすため
偶然ワイズの年始セールで見つけて気になって買った。

 

良いところ
・お尻が本当に柔らかくて、痛くなりにくい。あと炎症はなくなった。

 

わるいところ
・デザインの好み。これに尽きる

 

 

4.montbell 腹巻2種

f:id:sagiricorn:20201230001324j:plain


言わずもがな腹巻
買ったきっかけはヒルクライム時に低体温+それによってハンガーノックをおこしたため。
(もっと早く対策しろ)

 

 

買ったのはこちらのふたつ

・ジオライン L.W. ウエストウォーマー(速乾タイプ)

・ジオライン EXP. ウエストウォーマー(厚手タイプ)

 

良いところ
①ジオライン L.W. ウエストウォーマーは速乾性が高いため、汗冷えの心配がない。
②ジオライン EXP. ウエストウォーマーは1度目の使用で効果を実感。
 速攻で富士ヒルの必需品確定です。
 11月に2回ほど着用したがお腹が冷えることが一切なかった。

 

わるいところ
・ジオライン L.W. ウエストウォーマーの方は汗冷えはせず、
 速乾性が EXP. ウエストウォーマーよりもすぐれているが、
 ちょっと薄いので対応できるとして6月~10月くらいと限られそうか。

 

 

5.Foreathlete 45S

f:id:sagiricorn:20201230004941j:plain

スマートウォッチ。
買ったきっかけは

 


前から持っていたvivosmartHRJの
バンドがねじ止めの根元からもげました…。

 

良いところ

表示窓の大きさのおかげで見れる情報が増えて嬉しい。

サイコン機能が良くできており、クロスバイクで走るときにとてもありがたい。

睡眠状況がとても細かくなってよくなった。

 

わるいところ

修理出す前の心拍計が正常に測れていなかった部分があり(´・ω・`)

Bluetoothの接続不良が発生し、購入半年にして一度修理に出したのですが、

帰ってきた際に心拍計が正常(HRJと同じ状態)に戻っていたので、あたりはずれありそう。

 

 

sagiricorn.hatenablog.com

 

動画はこちら

f:id:sagiricorn:20200509222313j:plain

 

 

2020年 買ってよかった自転車系の商品はこんな感じになりました。

自転車以外の物も紹介したかったけどこれが最後の記事になりそう…?

といった感じでブログも動画も見てくださっている方には今年も大変お世話になりました!

来年もマイペースにブログ更新していこうと思ってますのでよろしくお願いいたします。