新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

2021年8月度 FTPテスト/今回の結果について考察

f:id:sagiricorn:20210815012319j:plain




なんかFTPテストの経過報告しかしていない気がするこのブログ。

 

 

8月度のFTPテストのお時間です。 
タイトルに副題つけてみました。

 

 

 

 

1.前回のFTPテスト

 

こちらの記事をご覧ください。

 

sagiricorn.hatenablog.com

 

 

 

2.今回のFTP計測方式

今回もこちらのテストで行きました。

Ramp Test

f:id:sagiricorn:20210205231506j:plain

20分走ではなく、
1分ごとに出力を上げていくタイプのFTPテスト。
ウォームアップ後に100Wから1分ごとに20Wずつ出力を上げていき、
最後に星が取れたセクションの時点での1分間の平均パワー×0.75でFTPを算出する方法です。
20分走に比べて早くFTPを算出できますが短い時間で全力を出すため、
FTPが高めに算出されることが多いです。
さぎりこさんは前回このRamp TestでFTPをとった際のFTPの方が、しっくりしたトレーニングができていたので今回もこちらを採用しました。

詳細はこちらの動画で解説しておりますのでご覧ください。

youtu.be

 
3.計測日とその日の計測環境

今回の計測は8/5に行いました。

今回の計測ですがまた豚プロの撮影も兼てSARIS H34iiii Preditionを使用していきます。

f:id:sagiricorn:20210423150154j:plain

 

 

4.計測結果と完走した感想

f:id:sagiricorn:20210813214221j:plain

f:id:sagiricorn:20210813214253j:plain


 

FTPは153(↑21)。

でした。Carson系の強度を上げていたのでFTPの向上は想定できていましたが
思った以上に上がっておりました。
7月の後半あたりからローラーを回しておらず、週末のロングライドのみでしたが
こんなに上がるものなのか…。

 

5.決め手はカーボンディープリム?

f:id:sagiricorn:20210813220124j:plain

最近、動画でも言ってますがLANGMAのパワメが故障修理中のため、現在外の実走でも写真のENVIE ADVANCED2で走っております。
先日、スプロケットを34Tに換装したので、LANGMAとほぼほぼ同じギア比で走れるようになりました。
(同じ11速、11-34TでもENVIEは105 5800、LANGMAはULTEGRA R8000なので多少は変速性能とかに差が出そうですがよくわかりません…。)

f:id:sagiricorn:20210813223609j:plain

ENVIEには今こちらのRITCHEY WCS APEX 50というカーボンディープリムホイールがついております。
7月から実走で頻繁に使用するようになったのですが、最初はCLODER ALLEGRO2よりも剛性が高く、知らぬ間に脚が売り切れているなんてこともありました/(^o^)\

週末に長距離のライドを重ねているうちに売り切れる頻度もなくなってきていたのでこれは脚力向上しているかな…?と思っておりましたがまさかこんなに上がるとは…!

最近は雨も多く、ライドの頻度も少なくなってきているのでライドできるときは頑張ってライドしたいですね。

 

ところで、修理に出したパワメはいつ帰ってくるんでしょう…?
(修理に出してから2か月経過なう)

実際にFTPテストを走っている様子はこちらになりますので画像クリックでどうぞ!

 

f:id:sagiricorn:20210815011044j:plain


ではでは!

 トレーニングの後は補給をお忘れずに!

(おすすめ貼っておきます。)