新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

2021年4月度 FTPテスト/テスト後、ワークアウトの要求がかみ合わなかったらどうする…?

 

f:id:sagiricorn:20210423153711j:plain





さて、報告遅くなりましたが4月度のFTPテストのお時間です。 
タイトルに副題つけてみました。

 

 

 

 

1.前回のFTPテスト

 

こちらの記事をご覧ください。 

sagiricorn.hatenablog.com

 

2.今回のFTP計測方式

今回もこちらのテストで行きました。
持久力がいくつかも確認したいので。

f:id:sagiricorn:20210205231514j:plain

 

20分走をベースとしたFTPの計測方法。
アップを行った後、20分全力で走り続け、
その時のワット数の平均×0.95で計測されます。
20分走の前のレストが長めである(10分)ため、
そのため、心肺が落ち着いた状態で20分走に望めます。
ただウォームアップ部分だけで43分と、
全体の時間も長くあるので途中でばててしまう可能性があります。

 

3.計測日とその日の計測環境

今回の計測は4/3に行いました。

今回の計測ですが豚プロの撮影も兼てSARIS H34iiii Preditionを使用していきます。

f:id:sagiricorn:20210423150154j:plain

 

 

4.計測結果と完走した感想

f:id:sagiricorn:20210423150302j:plain

f:id:sagiricorn:20210423150311j:plain

 

FTPは117(↓2)。
( ゚д゚)ナンデ…

 

今回は前日レストもとっていましたが無残な結果ですね…。
あと心拍計を見ればわかるかもですが度重なるセンサーロストで気が散ったせいもあるかもですが…。


しかしその次の日のCarson。

f:id:sagiricorn:20210423150548j:plain

f:id:sagiricorn:20210423150552j:plain

やはり意図せず出力出し過ぎて何個か星おとしてる(主にレスト)…。
なんかFTPかみ合ってないような気がする。

というわけで

5.4/5にリベンジマッチ

FTPを取り直してみることにしました。
今回は朝活ということもあるのですが、違う形式でとってみることに。

f:id:sagiricorn:20210205231506j:plain

20分走ではなく、
1分ごとに出力を上げていくタイプのFTPテスト。
ウォームアップ後に100Wから1分ごとに20Wずつ出力を上げていき、
最後の1分間の平均パワー×0.75でFTPを算出する方法です。
20分走に比べて早くFTPを算出できますが短い時間で全力を出すため、
FTPが高めに算出されることが多いです。
さぎりこさんはこのRamp TestでFTPをとることが多いのですが今回は封印してましたがまた引っ張り出してきました。

その他使用機材は2.と同じです。かこの先多分ずっと2.の機材じゃないかな…。

結果はこうなりました。

f:id:sagiricorn:20210423151325j:plain

f:id:sagiricorn:20210423151330j:plain

 119W→117W(↓2W)→132W(↑15W)

あ、上がった…!?上がったって事でいいの…か!?

その次の日に試しにCarsonで試してみましたが…。

 

久々にしっくりくるトレーニングもできてるし、最近はレスト時も星を取れるようになってきたので132Wということにします。

 

というわけでFTPテストをやってなんかワークアウトかみ合わないなと思ったら、違うテストもやってみて色々試してみるといいかもしれないですね。


あ、あと心停止含むセンサーロストヤバいのでこちらを買いました。
おかげさまで通信がぶちぎれないぶちぎれない。
2本セットはシールド付きなのでローラーの近くに置き忘れても接続安定してました。



以上、4月度FTPテストの結果でした。
来月も上がってるとよいな!

実際に走っている様子はこちらになりますので画像クリックでどうぞ!

 

f:id:sagiricorn:20210423153340j:plain


ではでは!

 トレーニングの後は補給をお忘れずに!

(おすすめ貼っておきます。)