新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

SARIS H3 Direct Drive Smart Trainerを使用してみた

 

今日は福袋で手に入れたスマートローラーのお話です。

SARIS H3 Direct Drive Smart Trainer

www.saris.jp



目次

 



1.買ったきっかけ

旦那用にダイレクトマウント式のローラーが欲しいと思っており、ちょうどワイズロードの福袋セールで

 ・本体
 ・トレーニングマット
 ・11-28Tスプロケ(11S)
 ・ELITE ステルツォスマート (ステアリングブロック)
 
のセットで総額17万円のところ100000円だったので購入に踏み切りました。

online.ysroad.co.jp

無くなり次第終了なのでお早めに!
7万円の袋は1/13時点で売り切れてました!

買った時の動画はこちら(画像クリックでYouTubeへ飛びます。)

f:id:sagiricorn:20210113222825j:plain




2.使用スペース

f:id:sagiricorn:20210113225733j:plain

脚を広げる必要があるがそれを含めても大きくスペースを取らない。
使用後は自転車を外して脚をしまい、壁に平行にして寄せるだけなのでとてもスペースを節約できるとおもいます。

 

3.検証開始

①パワー検証

 SARIS H3 VS 4iiii Predition
  パワーの計測に差が出るかどうか ファイ!(カーン)

 

検証方法

・SARIS H3をzwiftと接続し、パワーメーターをサイコンと接続する
・接続するサイコンはGARMINの520Jを使用(さぎりこのサイコン)

 

検証結果

 目で見ていた感じでは10W前後の差が出ていたが…

 

f:id:sagiricorn:20210113230215j:plain


 実際に生データをグラフにしてみたところ、高負荷部分で大きな差が出ているように見えた。

 ちなみに平均パワーと最高パワーはこんな感じでした。

  

f:id:sagiricorn:20210113230236j:plain

  パワメとの誤差は±2%と公式サイトに書いてあるので、平均パワーと最大パワーを見ると誤差の範囲内に収まっている感じはしていますね。

 

ケイデンス検証

 SARIS H3 VS 4iiii Predition
  ケイデンスは正確に計測できるかどうか ファイ!(カーン)

 

検証方法

・SARIS H3をzwiftと接続し、パワーメーターをサイコンと接続する
・接続するサイコンはGARMINの520Jを使用(さぎりこのサイコン)

 

検証結果

f:id:sagiricorn:20210113230300j:plain

 パワー検証にも言えることだがグラフにすると、計測できていない部分があった(接続切れ?)。
 ケイデンス自体も多少ずれがあり、しかもSARIS H3の方が少ない値を出しているので、こちらはケイデンスセンサー別途持っているならそちらを使用したほうがよさそう。

 

最大ケイデンスと平均ケイデンスはこちら

f:id:sagiricorn:20210113230328j:plain


◎パワー・ケイデンス検証方法における反省点

 両方ともサイコンで測ればよかった…。

 グラフにラグが出てしまった問題だけど、これはもしかしたらスマートトレーナーからドングルへ通信する際に、

 更にzwift側で処理が入るのではないかと思った。

 zwiftをいつもやるとき、回し始めてから数秒後に走り出すのはそのせいなのかなと思いました。

 そのため、ほぼデータを同時に受信できるように、パワメもスマートローラーも別々のサイコンで測る必要があったのではないかと反省。

 

③静音性の検証

f:id:sagiricorn:20210113230944j:plain

検証方法
 トレーナーマットを敷いたSARIS H3の真下に音量を計測するアプリを起動したスマホを置き、
 実際にペダリングを行った際の音の出方を検証する。
  
検証結果

f:id:sagiricorn:20210113231030j:plain


 音量は60db前後を回っていたが、動画編集時に聞いてみたところ、
 どうやら私が乗っているLiv ENVIE ADVANCED2のリアディレイラーから発している音も上乗せされている様だった。
 ちなみに私が乗りこむ前々日にこたらん氏が乗ってみたが、そこまで大きな音はしていなかった。


④振動の検証

f:id:sagiricorn:20210113231108j:plain

検証方法
 実際に響いている感じをカメラ撮影。

 水を入れたコップをおいてドライブ付近に設置し、水面の揺れ具合を確認する。

 

検証結果
 300Wまでは振動はほぼないといってよい。
 300W超えたあたりから水面が揺れだし、400Wからは揺れがひどくなります。

 

⑤付属の前輪ストッパーの安定性

f:id:sagiricorn:20210113231446j:plain

検証方法
 前輪のストッパー部分にカメラを設置。その様子を撮影。
 
検証結果
 こちらは一貫として前輪が固定されていました。
 溝から前輪がずれるということもなく、安定して走行できました。

 


5.その他

・ラチェット音がうるさい

 

f:id:sagiricorn:20210113231540j:plain

 これでもかというくらいうるさい。
 ブレーキが掛けられないので30秒近くラチェット音(70db前後)が鳴りっぱなし。
  制動音が静かなだけにこれは残念かな。グロータックGTRF3.2同様深夜の運用は難しそう。

・勾配の際限が幅広く、しっかり再現されていると思った。
 H3はそんなことがなく、しっかり勾配に合わせて自動で負荷が調整されていました。
 勾配の高い時に負荷がめっちゃ軽くなってしまったり、平坦で変な負荷の重みがついたりなんてこともない。むしろ快適。

・設置は10分、片付けも5分で終わる。
 重い(21.3kg)けど持てなくはないのでとても快適。
 取っ手もついているので女性でも両手で取っ手を握れば運びやすい。
 
・ダンシング
 結構がっちり固定されていたのでハンドルが振れない。
 その点も含めて、ダンシングは不安だった。


・通信の安定性について

 しっかり通信はできていると思います。

 が、ケイデンス検証のグラフ部分を見た通り、一部計測されていない部分があるのは気になりました。

 動画でも余談として取り上げましたが、SARISのスマホアプリからファームウェアのアップデートは必ず行ってから初回使用開始してください。

 ファームウェアアップデートしないまま使用しようとするとそもそもzwiftと通信できないです。

 

6.総括

①こういう方は買ったほうが良い

1.勾配の再現をきちんと負荷をかけてくれるローラーが欲しい

 →20%までは再現できる仕様となっており、事実勾配負荷としては再現できているとおもいます。

 

2.パワートレーニングをしたい

 パワメとの比較で高負荷になると大きな差が出てきてしまうものの、そこまで差は出ていないので、

 パワメを持っていない方に向けてお話すると、正直な話、SARIS H3をパワー基準としてみても良いと思います。

 

②こういう方にはおすすめできない。

    1.深夜にも練習したい方。

  走行時の駆動音はすごく静かなのですがラチェット音が(旦那が使っていても)少しうるさいので、

  深夜に使用を考えている方は防音対策必須。

 

③ここまで私さぎりこがレビューしてみたものの

 本体だけでなく色んなものがついてきて本体よりも安い価格で売られてたスマートローラー福袋の価格破壊っぷりにもびっくりしたのですが、

 こうして総合的に所感を述べるにしても

 これ、本当に10万円でいいの?

 というレベルの性能の良さ。今までハイブリッドローラーしか載ったことのなかった私でもこれはメインのトレーニングで使いたいくらいである。

 

 でもね

 

真にメインでこのローラーを使うのは旦那のこたらん氏なんですよ。

 

ダイレクトドライブローラーじゃないとローラーやりたくないって言ったんだからちゃんとやれよなーと切に思う嫁でした。

 

 

以上、動画の情報を文章化して色々加筆いたしました。
同梱物については動画で紹介してる+冒頭に公式HPの情報を載せているので割愛しました。
実際私がSARIS H3を使用してみた動画もありますので、
音具合とか確かめたい方はご覧ください(画像クリックでYouTubeへ飛びます。)。

 

f:id:sagiricorn:20210113224038j:plain