新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

(6/1更新)神奈川県自転車が絡みそうな観光地の現状まとめ

こんにちは。さぎりこです。

 

緊急事態宣言が解除されましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が解除されたから取り敢えず自粛とか気にしてた時よりかはサイクリングが出来そう。と思いつつも、

閉鎖していた駐車場・施設を開放する観光地もあれば、現状維持を継続している観光地もあるかと思うんだよなぁ。と思ったり。

というわけで自分への備忘録なども含めてそうなのですが、
よく行くところ、今後県内回ってみたいところは今、どんな風になっているのかをまとめておこうと思います。

 

※トイレについてはまとめていないので、GoogleMAP等で近辺のトイレの状況は調査しといたほうが良いですよ。


(6/1更新)秦野市

www.kankou-hadano.org

www.city.hadano.kanagawa.jp

公共施設の駐車場は6/1開放。

 

(5/29更新)宮ケ瀬湖

www.miyagase.or.jp

www.ktr.mlit.go.jp

 

6/1ないし6/2に開放されるとのことです。

 

 

箱根町

https://www.hakone.or.jp/6642

 

こちらはかなりバラバラになっています。
関所とかは復活しますが休業を継続するところもあるようです。


丹沢湖

www.tanzawako-k.sakura.ne.jp

ほぼほぼ6月から開放

(5/29追加)足柄市

www.pref.kanagawa.jp

情報は更新されていないもものの、

hitosara.com

地蔵堂にある気になるうどん屋さんは営業再開(時短営業)していたので、もしかしたら他のところも営業再開しているかもしれません。

 

相模湖

www.sagamiko.info


情報が5月上旬のものですがもしかしたら制限延長されているかも

 

湘南平

www.city.hiratsuka.kanagawa.jp

6月から駐車場開放ですが、駐車場開放作業があるとのことで1日はいつ開放されるか未定とのこと。

来訪の際はマスクするなど、自己防衛をお願いしますとのこと。

 

(6/1デッドリンク削除)江ノ島

 

www.fujisawa-kanko.jp

観光施設の再開は5/31,6/1

駐車場は5/29から再開とのことです。

 

三浦半島

www.miura-info.ne.jp

www.laumi.jp

www.miura-info.ne.jp

一応閉鎖は解除されるようです。が、やはり不要不急の観光はやめてね、とのこと。

 

 

(6/1リンク張替え)

ちなみにサザンビーチ、江ノ島近辺の海辺なのですが、

【中止のお知らせ】サザンビーチちがさき海水浴場 | 茅ヶ崎市観光協会|

【新型コロナ】「客が集中する可能性がある」 平塚も海水浴場開設を中止(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

江の島近くの海水浴場、今夏断念 海の家完全予約制が壁 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

 

 

上記公式記事の通り、海水浴場中止になりました。

浜辺行こうとかは個人の自由になるんだけど相当密になるのではないかと。

てか日曜日現に密でしたし。

 

また、海水浴場についてはこちらの記事でもまとめられています。

https://www.umikaisei.jp/news/surflegend/48760

 

記事をまとめた結果、結論から行くと


取り敢えず駐車場とかは解放するけど、極力不要不急の観光は控えてくださいね。

自己防衛してね。

といった感じ。 


駐車場閉鎖等を続けるところ、行政がいまだに来訪を控えてほしいと言っている場所に関しては、極力意図を汲んであげるべき(来訪を控える)。

まぁ外走ることに関しては宣言前とほぼ変わらん。外走るなとは言わん。

でも走る際は飛沫に対して警戒はするべき。

 

ということで外でサイクリングする際は

 

・マスクは必ず装備
 できればサージカルマスクが望ましいけど、呼吸辛くなる方はフェイスマスクでもよいからつけるようにしたほうがよいです。私もフェイスマスクつけてます。

 

・駐車場解放するからと言ってもおそらく現地は密にはなるから距離を取るなどして自衛したほうが良い

・基本的にソロライド・家族ライド推奨

 (家族ライドにするとグループライドと判断つかないところが問題ですが…。)

・ソーシャルディスタンスは守る

・トイレは事前調査して解放しているところを把握しておく

 

緊急事態宣言が解除された今、恐らく密を避けたサイクリングも難しくなってくるかと思われます。けどたまにはお外に出て運動しないと体内時計狂って体壊しますし。

そのため、マスクは必ず装備する、距離を取るなどして自己防衛するのが必要だと思います。

 

ちなみに昨日生放送でも半ギレ気味でお話ししましたが、

緊急事態宣言解除されたけど、県外への不要不急の移動自粛は継続中です(6/19解放予定らしいが)。

県外への遠征は不要不急であれば本当に避けた方が良いと思います。

 

最後急ぎ足になりましたが、見てくださってありがとうございました。