新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

【腸内環境正常化】サイリウムハスク粉末を1か月飲んでみた

 

f:id:sagiricorn:20210126134954j:plain


今回は昨年から心がけている腸内環境正常化についてのお話です。
平日は調子いいけど、土日と生理中には必ずやってくる超絶頑固な便秘対策に、
新しく別の食物繊維を取り入れてみた話です。

運動・食物繊維・乳酸菌を用いて腸内環境の正常化に取り組んでおりますが、
乳酸菌に関しては下記のダイエット記事で少し触れております。

 

sagiricorn.hatenablog.com

 

 

※食物繊維・乳酸菌の効果には個人差があります。
 今回は私が感じたことをありのままに書いておりますのでご了承ください。

 

  

1.買ったきっかけ

時期は冬。外食家食問わずごはんがとてもおいしくなる時期です。
それでもって運動をしにくくなる時期。
寒くなるので冬の対策並びにローラーが自宅に完備されていない時期は
とても運動する機会が作れないかと思います。

我が家もローラーがあるものの、やれ在宅ワークやれ動画編集などで
なかなか運動の機会を作れないのが現状。
イヌリンや乳酸菌を兼ねてから飲んでいるものの、便秘になることが多くなってきました。

そこでテレビCMを見ているときに「食前に飲めば次の日スッキリ」といううたい文句の
サプリメントが宣伝されており、コンビニで売っているとのことでしたが…

大体こういうサプリはお値段が高いんですよね…(;'∀')イヤホントタカイ

それでも藁をもすがる思いで主原料を調べたところ、このサイリウムハスクだったので、
純粋にまた飲んでみようと思ってお安いこちらを買ってみました。

 

2.サイリウムハスクって?

オオバコ属のプランタゴ・オバタ(英名:サイリウム)という植物の種子の殻(ハスク)を粉末状にしたもの。
水溶性・不溶性共に食物繊維が豊富なため、便秘薬などにも多少は含まれてるものもあります。
また、ヘルシー食品系で麺などに練りこまれたりもしています。

 

f:id:sagiricorn:20210126133129j:plain

 

写真はAmazonのスクショ

サイリウムヌードルって昔ありまして、まさにあれに練りこまれていたものです。
今もサイリウムを練りこんでいる麺ってあるのだろうかと調べてみたら、まだまだ現役でありました。
一応下記2品を一例として紹介しておきます。

一例)
【糖質0g麺 】



日清 豚園 背脂醤油豚ニンニク

 

3.実は以前試していた。

実は昔、オオバコダイエットサポートというオオバコの粉末を飲んでいたのですが、
それにはオリゴ糖が入っているため、混ぜられる飲み物に限りが出てくるために途中で断念しました。

 

 

(ジュースとかに混ぜる分には少し甘くなる程度で済むと思うのでそれでもいい方はお勧めです。)

今回は何も調味料を足さずに純粋なサイリウムハスクを粉末にしたもの。
オリゴ糖などの味付けなどもされていないので色んな飲み物に混ぜれるんじゃないかと思ってます。

 

4.検証開始

f:id:sagiricorn:20210126133622j:plain

f:id:sagiricorn:20210126133543j:plain



取り敢えず小さじ大さじで物を測る身としてはまずは小さじの容量を測ってみました。
小さじ一杯は4gです。
一日の使用量は5gが限界とのことでしたので、
朝ご飯の豆乳青汁に小さじ半分の2g、夕飯前に飲み物に混ぜて2gとってみようと思います。

 

5.検証期間

2020年12月24日~2021年1月24日(1ヶ月)

 

6.形状

質感はちょっと固くした小麦粉みたいな感じ。
容易に摺り切りが可能です。

またパッケージにも書いていたので溶かした後の話もしておくと、
初回試しにカルピス(250ml)に4g溶かしてみたところ、少しとろみが出てました。

f:id:sagiricorn:20210126134111j:plain


また、スプーンでかき混ぜたらスプーンについた部分が少し溶け切らなかったので
ガチガチに溶かしたいならシェイカー推奨です。

ちなみにねばねば度合いは時間が経てばたつほど粘り気が増してました。

 

f:id:sagiricorn:20210126133700j:plain

この写真はとある日の朝ごはんです。
いつも豆乳青汁とかプロテインを調整豆乳で溶かして飲んでいるのですが…。

プロテイン(ザバス ウェイトダウン ヨーグルト) 
・調整豆乳200ml 
・イヌリン10g
サイリウムハスク2g 
をまぜて10分ほどおいてたらものすごくボトルの中で膨れてホットケーキの生地みたいになってました。
このネバネバがお腹の中のごみや油を吸着して出してくれるのだとか。
ボトルにこびりついた部分はスプーンですくって食べました。


 

7.1ヶ月飲んでみた様子

お通じは確かによくなった。
イヌリンの時点でよくなってはいたものの、
やはり月一女性特有日による便秘には勝てずの状態でした(;'∀')。
それをサイリウムハスクが足されたことでうまいこと改善へと向かいそう。

更にはこの検証始めるまでは週末もガチの頑固な便秘でして、
月曜もしくは火曜に便秘薬とか入れないとつらいレベルだったことに悩んでいたのですが、
この検証を始めたことでそんな休日でも
「出ないよかマシ」くらいには出てきてくれるようになりました!

ただ、形状の最後に伝えたねばねば度合いを見ると、
これだけ膨れるということはちゃんと便秘解消を視野に入れるとした場合、
結構水分補給が必要になるな
と感じました。
最初朝夕計4gにしてましたが食事の時以外水を飲まなかった正月に見事に詰まった/(^o^)\
ゆえに1月4日あたりからは写真のように

f:id:sagiricorn:20210126135418j:plain


「朝ごはんの時に青汁(プロテイン)・イヌリン・豆乳と一緒に2g混ぜてシェイクする」
だけにしてました。

 

8.総括

飲み方さえ間違えなければ便秘解消の効果大です。
ここでいう飲み方とは

 

①使用時は水をいつもより多めに飲む
 海外とかだとカプセルタイプなんかもあったりしますが、
 それでもお水はいつもより多めに飲むようにしてください。
 ソースは②の事から
  カプセルで楽に飲もうとして見事に詰まらせた
 5年前の自分
です。

 

②ちゃんと冷たい水分に溶かす。
 イヌリンとか難消化性デキストリンが解けてくれるからと言って同じようにサイリウムハスクを暖かい飲み物に溶かそうとすると
  溶けないどころか塊になって地獄を見ることになる
 のでお勧めしません。
 ソースはオオバコダイエットサポートをホットコーヒーに溶かそうとして絶望めいた顔をした8年前の自分です。

 

③自分に適した量を理解する
 今回買ったサイリウムハスクには一日5gまでとありました。
 が、私の場合小さじ一杯の4gで一時期平日でも詰まりましたので、
 まずは少ない量から飲み始めて、自分がすっきりする量を見定めてみましょう。
 調節するのも大事ですね。
 ちなみに私の今の適正量は2gでした。

この3つですね。

9.検証後記

以前は水太りとか怖くて水とかあまり飲まなかった情弱だったので大分詰まらせていたのですが、
運動して水を多くとるようになるとサイリウムも良いですね。
一日2gにしてるのでまだ半分以上残っているのですが、無くなってもリピート購入すると思います。