新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

ニコニコに動画投稿をはじめ、赤城の一件から定期的にzwiftトレやその他作業雑談などの配信をやってて、

ちょっと視聴者様とのコミュニケーションにおいて自分に思うところが出てきてもやもやしてたので、いつも遊びに来てくださっている方には本当に申し訳ないのですが今回、過去あった事例に関して紹介しつつ生放送に関してある程度ルールというかお願いをさせていただきたいと思いたく今回この記事を書いています。

深く考えないと思うようにしていましたが、3と4に関してはわりかし旦那にも顔ぶっさ!痩せろ!

といわれる自分にもこういうことが起こってしまうんだなということが多々ありましたので。

エピソードも交えてお話するのでかなり長くなってしまうのですが最後までお読みいただけると幸いです。

 

 

1.〇〇送るので住所教えてください。はおやめください。

 Amazonの干芋のリスト(ほしいものリスト)をブログのサイドバー、YouTube動画の概要欄に設置しているのでそちらからお買い上げいただき、送付いただけると幸いです。

 干芋のリストは送付先にさぎりこを設定することができます。

 

 住所を教えることで起きるリスクは数えきれないほどあります。

 なのでやすやすと教えることはできませんし、正直言われるたびに夫婦そろって不快に感じていました。

 

 ※着払いならびにカラーコーンとか明らかに迷惑がかかるであろうブツを送り付けて来たら受け取り拒否させていただきます。

 

 

2.SNS伝言ゲームはおやめください。

 zwift中に し ょ っ ち ゅ う やられていましたが

 DMなどを送って他の人へ代理送信させる行為を配信主にさせることは、今後一切お断りさせていただきます。

 Twitterであればやってる人が多いので自分で探して連絡を取っていただきたく。

 

 

3.こたらん(豚旦那)にDMで私のサイズのお伺いを立てる。

 女性ローディーのSNSアカウントを送付するのは何を考えてるんですか?

 本人から情報共有いただいてました。前者は私の誕生日プレゼントに靴下を送りたいとのことでした。

 アパレルはサイズ合う合わないなどありますので自分でサイズを判断して購入したりしています。

 

 それにしても後者はすみません…何がしたいんですかね?

 うちの旦那にナンパさせたいの?ならご自身でナンパしてくれ。

 該当の方はそれ以外にも無修正、センシティブ設定をしていないエロ画像RTなど、目に余る行為もある

 ところも見かけてますので申し訳ないですが同一人物でありながら2アカウントとも

 Twitterをブロックさせていただいております…。

 

 

4.(出した動画に対して)さぎりこさんだけ話してればよくて、こたらんはいらない。

 生放送でよく言われました。コメントは動画にお願いいたします。

 

 もともとチャンネル名変える前からこたらんさんには何度か出てきていただいてました。

 当該の動画に対しては彼の持ち込みの企画だったので彼にやっていただいてました。

 そして動画作成の工数に関しては過去最大に時間がかかっていました。

 その動画を見た視聴者さんの一人が生配信中に彼にこう言いました。

 「さぎりこさんメインで話せ。君はいらない。」

 「でてきちゃダメじゃん。またやらかしたね。」

 「(Vlogパートにて)またでてきちゃったの。」

 …ということもありいままでの「さぎりこんチャンネル」という名前から「さぎりことこたらんちゃんねる」と夫婦チャンネルに完全にシフトさせていただきましたが、これでもまだいうのであれば他の女性ローディーのチャンネルへどうぞと言いたいです。

 あとニコニコに上げてる動画然り、YouTubeに上げてる動画然り、コメントを戴けると大変喜びます。

 

5.緊急事態宣言での越境自粛時期にあった話ですが、何のための国からの自粛要請ですか。

 しばらく生放送を休ませていただいた理由で一番大きいのがこちらです。

 不要不急の外出自粛(越境自粛)がお願いされている中、

 ライド自体もお休みしてzwiftに興じていた方が多かったかと思います。

 私もその一人でした。外を走りたかったのですが外出自粛が解けるまでは必要火急の買い物以外は極力外には出ないようにしていましたし、越境自粛も守っていました。

 

 そんな中、5回行った放送にわたり、連続で同じ方から生放送でこんな発言がされました。

 「〇〇(自分の住んでるところから県外)行ってきました!」

 「●●(これまた別の自分の住んでるところからの県外)行ってきます!」

 …報告しなくてよいです。

 その都度注意をしており、それでも繰り返されるので放送中にガチギレしたこともありました。

 その節は大変失礼いたしました。

 最終的に心が摩耗してしまい、越境解除まで私は生放送を休むことにしました。

 

 どうして私が注意をしていたかなんですが、

 国の最低限のお願いも聞けない方を注意せずに容認するということは

 「さぎりこさんってこういうことを許してしまうんだ」ってコメントせずにROMっている視聴者さんから思われてしまっている可能性も出てきてしまうということです。

 ROMっている視聴者さん、結構多いのも自分で把握していますし、

 出入りが激しい配信でもあるので、その部分だけ見られて悪いイメージ植え付けられるのも正直困ってしまうのです。

 自粛警察という方も多いです。なのでこの時期はかなり敏感になっていました。

 

 なので注意していたのですが、その時に「越境でもしないとロードバイク走れない」と反論されて、半ば呆れてしまったのも事実です。

 フォロワーさんや、他の配信主、投稿主の方もライド自粛しているのにまぁこれは…と思いました。

 国がお願いしていてもそんなにやりたいなら自分のお心だけにとどめておいてください。

 

 最近は感染者の数が増えてきており、都内に関しては再度県外への外出の自粛がお願いされています。

 第二波がこないとよいのですが…。

 

6.〇○やれ

 自分の許容範囲内であれば検討しますが、あまりにも度を超えるものはご遠慮させていただきます。

 

 

以上、自分の配信で目に付いたのがこれです。

2-5は同一人物の方が起こした事象ですが今後のことも考えて。

1と6は他の方にもみられていましたので何卒ご協力お願いいたします。

 

あとは一般的なことでふたつほど

 

1.他の投稿者様のお名前を不用意に出したり、比べるような発言などもお控えください。

 投稿者様に対して失礼に値してしまうこともありますし、

 自分自身も比べられて下に見られたらそれはそれでモチベ下がりますし…。

 こちらから会話の話題として出すことはあるかもしれませんが、それ以外では不用意に出さないほうが良いかもしれません。

 (他の配信者の方もお願いしているルールでもありますので採用させていただきました。)

 

あと先日の放送でもあったんですけど

2.動画作成に関して問題が起きたのでアドバイスをくださいという質問に対して、

 全部自分に投げられるのも困るので、ご自身でもしっかり調べていただけると助かります。

 あと視聴者さんでアドバイスした方は極力最後解決するまで導いていただけると助かります。

 責任取れない部分についてはアドバイスしにくいのも事実です。

 最低限出来る範囲でアドバイスはしますが、最後はご自身で判断を行ってください。

 

こんな感じです。

なんかすごく厳しくなってしまったかもしれませんが何卒よろしくお願いいたします。

ここ最近の出来事から、配信プラットフォームの変更並びに配信回数の減少も考えている状況です。