新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

【動画のレシピ・作り方】ガーリックライスとガリバタ肉

f:id:sagiricorn:20200609011705j:plain

 


【ある日の晩御飯】ガーリックライスとガリバタ肉

 

丁度手の込んだ料理を作ろうと思ったので

GoProで一本撮ってみようと思ったら、

なんとカメラアームを貸してくれたので今回個人チャンネル第一弾は料理動画となりました。

 

というわけでスタミナが欲しいがごとく、

今回の料理はガーリックライスとガリバタ肉です。

 

材料(二人分)

ガリバタ肉☆

牛ロース肉 200g
鶏肉ぶつ切り 250g
※減塩醤油 大さじ2(動画では合計大さじ4になってるけど塩辛かったので減らしてます)
すりおろしにんにく 小さじ2
バター 好きな量で
塩コショウ 適量

☆ガーリックライス☆
玉ねぎ 中 1個
オリーブオイル 少々
ごはん 300g
すりおろしにんにく 適量
※減塩醤油 外側から3周回しいれるくらい
塩コショウ 適量

 

※普通の濃い口しょうゆであればもっと量を減らしてください。

 

作り方

ガリバタ肉☆

①牛ロース肉と鶏のぶつ切りはそれぞれジップロックの中に入れ、

 それぞれのジップロックの中に醤油を大さじ2とすりおろしにんにくを小さじ1投入します。

ジップロックの袋を閉じ、まんべんなく味が染み渡るように揉みしだきこんでください。

③焼く時が来るまでしばらくそのまま放置。その間にガーリックライス作っていきます。

④ガーリックライスを作り終えたら別のフライパンを用意し加熱、バターを投入して溶かします。

⑤牛肉・鶏肉を投入し、炒めていきます。

 今回小さいフライパンだったので牛肉と鶏肉を別に焼きましたが、

 その辺気にしなかったり、大きいフライパンを持っている方は一緒に焼いたらガス代節約になります。

⑥お肉の色が変わったら塩・コショウで味を調えて完成

 

☆ガーリックライス☆

①玉ねぎをみじん切りにします。

②フライパンを熱し、オリーブオイルを垂らして広げます。

③みじん切りにした玉ねぎをフライパンに入れます。

④すりおろしたにんにくをちょろっと入れます。

⑤玉ねぎが半透明になってきたら、ごはんを投入し、菜箸やへらで混ぜながら炒めていきます。

⑥醤油を入れ、更に混ぜながら炒めます。

⑦最後に塩コショウで味を調えて完成。

 

大体6~7工程で、カメラの構図(とソニーカメラのオーバーヒートなどの対処)などを考えながら作ったので全部で一時間くらいかかりました。

 

個人的な反省点としてはガリバタは酒も醤油と同量もしくはそれ以上入れても良かったかな、と思いました。

 

スタミナに自信がなくなってる方は是非作ってみてください。

 

本日の撮影機材