新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

【撮影機材スマホ】2年間使用してきたXPeria XZ2に舞い降りた不具合まとめ 機種変するゾ!

こんにちは。さぎりこです。

今日はちょっとしたことかもしれないけど個人的に重要なスマホのお話。

 

今や生活に必需品ではあるのですが、私の場合動画やブログ用に写真・動画を撮影する用途としてスマホも使用しています。

ちなみにキャリアはau

 

 

今月に入りちょうど前回購入したXPeria XZ2が2年経過したことで

かえトクプログラムで機種変更ができる様になったので先月あたりから機種の選定などを行っておりました。

今回の機種変ポイントとしては

f:id:sagiricorn:20200604035803j:plain

XPeriaから離れよう。

XZ2の前はXZを使用していて、カメラの性能なども含めてとても良い使用感だったのでXZ2に前回機種変したものの、

下のトラブルが発生したため、今回はXPeria自体から離れようと決断しました。

今回はその理由のお話。現象発生から1年間長かった…。

 

1.起動できない(スパナマーク現象)

 Bluetoothつながらなくなった際の再起動でよくあった話なのですが、

 スパナマークと呼ばれるものが表示され、スマホが起動できない事案が現在も多発してます。

www.iphonerepair-tennoji.com

 これ、私のスマホだけでなくて安心したのですが、逆に多発しているのまずくね?

 しかもショップにもっていっても情報がないと言われるみたいです。

 とりあえずはOSのアップデートを試みたのですが…。

 

2.OSアップデートしたらUSB接続でデータ転送できなくなった/(^o^)\

 定期的にUSB接続を行いPlay Memories Homeで写真データをPCに取り込んでいたのですが、

 Android10にした途端USBにつないでもデータがありませんって表示されてデータ取り込めなくなった/(^o^)\

 アクセス許可も本体から出しているというのに…。

 仕方なしにmicroSDカードを本体から抜いてPC直差しでデータ抜いています。

 せめてフォルダ位アクセスさせてくれ…。

 ちなみに、OSアップデートでSDカードが本体ストレージとして勝手にマウントされてたため、機種変に備えてSDカード買い換えました。

 フォーマットすりゃいい話なのだろうけど64GBだったし、結構長く使用してたのでこれはこれで仕方ない。

 

 これがすごく致命的で、動画だろうが静止画だろうがチャンスと思って撮影したものがエラーで保存されず終了/(^o^)\

 全部が全部の外出にミラーレス構えてるわけではないのでスマホもある程度撮影できないと困る…。困るんですよ…。

 

 

 

というわけで一旦?ぺリアから離れます。

 

機種の選定は一旦は完了したんだけど、今度はこれはこれで

f:id:sagiricorn:20200604040220p:plain

f:id:sagiricorn:20200604040252p:plain

f:id:sagiricorn:20200604040332p:plain

 

と現在なってしまってるので頭抱えてます…。

5G対応のGalaxy S20+ 5Gでもよいのだけど

 

受診 4月時点対応可能エリア

f:id:sagiricorn:20200604040539p:plain

 

<埼玉県、広島県の一部エリア

 

送信 4月時点対応可能エリア

f:id:sagiricorn:20200604040609p:plain

 

<北海道、埼玉県、千葉県、東京都、静岡県、愛知県、富山県大阪府岡山県広島県愛媛県、福岡県、佐賀県大分県沖縄県の一部エリア

 

神奈川県対応してないのに5G契約しても…。
ってなってます。

 

ショップ行けばあるのかな…。