新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

【zwift】30分ハイケンデンストレーニング⁉Lavender Unicornがキツすぎた…。

6月入ってひさびさにzwiftをやったときの話。

 

本来なら動画のネタとしてThe Gorbyをやろうとしたのですが、

どうもウォーミングアップの時点で調子が悪い。

これは途中で立ちそうだな…。と思ったので。

Gorbyよりも短いワークアウトを何かやろうかなと思いました。

 

というのは何で思い立ったかというと、zwift、今ワークアウトが追加されていて少し気になっていたのもあるんですよ。

なので何か一つお試ししてみようと思って目に付いたのがこちら

ワークアウト名 Lavender Unicorn

所要時間 30分

TSS 38(フラグ)

f:id:sagiricorn:20200602212254j:plain

この画面から見た内訳

ウォームアップ5分
の後
3分レスト
の後30秒のレストをはさみながら

85% 30秒
105% 30秒
110% 30秒

の後

3分レスト

85% 3分
105% 1分
110% 30秒
を4回繰り返す(伏線)

 

だったのでこれだったら体力戻すのにちょうどいいなと思い選択。
さぁやってみようと思った矢先のこの画面

 

f:id:sagiricorn:20200602213809j:plain

※写真はループ1巡目

 

ケイデンスの制約込みでした。

それもなかなかにハイケンデンス。
ちにそう(ちぬ)

ちなみに要求ケイデンス

ウォームアップ、レスト、85%→85rpm
(上記写真の通り)

 

 

f:id:sagiricorn:20200602214505j:plain

105% → 100rpm

 

f:id:sagiricorn:20200602214521j:plain



110%、最後の赤ゲージ → 110rpm

 

 

110rpm(直面した際思わず二度見)

 

 

110rpmとか、Alpeの最後に全力出すための火事場の馬鹿力でしか出せません。

むしろ、ヒルクライムでの適正ケイデンスですら70-80rpmといわれています。
(富士ヒル道場で教わった)

 

そうか、この特訓は火事場の馬鹿力の特訓だったのか(多分違う)

 

ケイデンス指定に関しては、別にケイデンス回ってなくてもパワーが許容範囲内であれば星はもらえるのですが、指定されているとついついそのケイデンスで回さなきゃとか思ってしまいますよね。

うん。本当に私もそう思ってしまって頑張ってそのケイデンスで回そうとするんだけど。

 

思わず2巡目以降の85%全部途中で脚止まっちゃったよね…orz

 

そして極め付きは最後の赤ゲージです。

f:id:sagiricorn:20200602220019j:plain

×110%

◎150%/(^o^)\

 

 

出せるか!!!!!!!
MORE POWER!GOGOGO!じゃねぇ!

 

というわけでリザルトはこんな感じでございます。

f:id:sagiricorn:20200602220214j:plain

☆が半分もとれてない…orz
やっぱケイデンス制約きついぉ…。

 

 

というわけで、30分ワークアウトといってもなめることなかれ。

恐らくは体力つけるのであればSSTやる方が良いと思います。

ケイデンス速く回したい方はこちらのLavender Unicornはすごくお勧めできますので、

ケイデンス速くしたい方は是非とも挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

ただし、無理はせぬように。