新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

お動画裏話~あしがらロングライド編~

どうもこんにちは。さぎりこです。

今回の動画裏話はこちらの動画です。

 

自転車動画初全5パートという大長編です。

 

初めて完走したのでフルでコースの内容を伝えたかったため、

基本10倍速で全部お届けしております。

(見る分にはめんどくさかったかもしれない)

 

2017年に初開催、2018年が台風で中止となった為、

あしがらロングライド自体参加は2回目になります。

コースは50km,80km,100km,120kmの4コースとなっており、

私が参加したコースは100kmとなっております。

 

MAPはこちら

 

ちゃんとした明確なMAPを動画にのっけてないのと、見ていただいた方はわかると思いますが、私自身道をロストしておりましたため、正確なMAPはこちらになります。

今思えば足柄峠最後まで登ってみたかった感がありますが…。

 

前置きはこの辺にして、ライドの様子を写真でどうぞ。

 

5:45 集合 集合場所の 開成水辺公園の様子です

f:id:sagiricorn:20200505223117j:plain

朝焼けがいい感じの公園です。

f:id:sagiricorn:20200505223054j:plain

受付時に誓いを立てたシールをヘルメットの右側につけます。

3種類あったかと思うのですが私は戒めを込めて

「スピードを出しすぎません!」を選びました。

 

f:id:sagiricorn:20200505223044j:plain

(左)私 (右)旦那の豚

謎のスタート前の記念撮影です。

右の人は120kmに参加なので先にスタートしていきました。

私今回ボッチあしがらロングライドー( ´_ゝ`)!

 

f:id:sagiricorn:20200505223025j:plain

スタート前にはあじさいちゃんと写真を撮りました。
前橋市ゆるキャラ(のジャージを着た女)と開成町ゆるキャラの夢の共演である。


以下、動画で語っていなかった話

1.うどんと猫 ねこさんの話

f:id:sagiricorn:20200505223202j:plain

まさかスタートから10km、延々と登らされるとは思わなかったので

エイド食のうどんとみかんシロップはすごく助かった(朝ごはんおにぎり一個だったので死にかけてた)…。

天かすたくさん食べていただきます。

ここでうどんを食べていたら(今では)動画投稿者の猫 ねこさんにお声かけいただきました。

登っている際に先を行っていた様で、気が付いたらなんと目の前でうどんを食べてました。

少しこの先のコースについてお話をし、先に出発しました。

 

2.脚攣りの話

倍速で処理してしまった脚攣りの話ですが、

その時サポートライダーさんに戴いた漢方薬が意外とすぐ効いてくれて助かったので、

その後購入・常備して使ったことがあるもの2個ほど紹介しておこうと思います。

(成分は同じだよ)

 

基本的な脚攣りの薬は芍薬甘草湯をベースにできているサプリメント漢方薬がほとんどです。

特徴は以下の通り

ツラレス

良い点

・大容量でコスパが良い

難点

・持ち運びがしにくい

 

コムレケア

良い点

・1回分袋に小分けされていて持ち運びしやすい

難点

・回数が少ない

 

サプリメントの2RUNも芍薬甘草湯がメインで作られています。

 

サプリとして持つなら2RUNも良いかも。 

 

3.勉強になった豚汁の味

f:id:sagiricorn:20200505223226j:plain

第二エイドで食べた豚汁ですが、初めてのおいしさを感じた豚汁でした。

天かすはいっている豚汁はまろやかで、とても美味しい。

大体の豚汁は具が少ないものが多いのですが豚肉やお野菜などの具材も豊富で、

なんとうどんと同じ大容量だったので一気に飲み干せました。

 

4.カレーパンうまいぞ

f:id:sagiricorn:20200505223313j:plain

第三エイドの地蔵堂駐車場。

第二エイドからの道中、10%の坂をえっちらおっちら登った後に着いた先でカレーパンを戴けます。

が、私は毎回リュックに入れて持ち帰るようにします。

ここまで来ると内蔵疲労が著しく、揚げ物が受け付けなくなるといった事案が初回の参加で経験したので、今回はジップロックを持参してカレーパンを回収。

次の日の朝ごはんにとてもおいしく頂きました。

 

余談ですが、こちらのまさカリーパン

箱根は富士屋ホテルの料理長が考案したカレーパンなのですが、現在一般販売されておらず、このあしがらロングライドでしか食べられないとのこと。

貴重な機会なので興味のある方は是非参加してみてはいかがでしょう?

f:id:sagiricorn:20200505223252j:plain

こんな自然にあふれた景色も見れますよ。

 

5.丹沢のフォトスポット

f:id:sagiricorn:20200505223043j:plain

こちらは丹沢湖ロッジの駐車場から移した丹沢湖の様子です。

f:id:sagiricorn:20200505222950j:plain

なんか工事でもしてたのかな…?

一眼を担いで走っていたのですが山間部で写真撮っておけばよかった…。

 

f:id:sagiricorn:20200505222755j:plain

こちらは丹沢へ行く道の途中にあるトンネルです。

滝のように水が流れており、前回(写真を撮るために)人が集まってた場所です。

前回は諸事情あって写真を撮るまでは行けなかったのですが、今回は撮影できてよかったです。

もっときれいに映してあげたかった…。

 

6.総括

前前年度は焼きそばを食べることができないレベルの散々な醜態をさらしていた過去があったので、完走できるか正直不安でしたが、無事に完走できたので良かったと思っています。

f:id:sagiricorn:20200506003819j:plain

今回はは焼きそば食べれたよ!

お肉コリコリしてておいしかったです!

 

今回は100kmコースとなりましたが、あとあと旦那の話や、動画を編集していた際には「次は120kmコース走ってみてぇなぁ」とかトチ狂ったこと思ってしまったのでこのご時世に負けることなくトレーニングは続けていきたいと思いました!

 

本当はライド終了後におんりーゆーと行きたかったところでしたが、疲労度が半端なかったのでそのまま家に帰りました。

 

f:id:sagiricorn:20200505223005j:plain

夕飯はローソンの油そばです。

ライドの後のご飯はとても美味しかったですね。