新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

体力を元に戻そう計画

どうもこんにちは。
さぎりこです/(^o^)\

最近、年末あたりから急激に体重が増え、
動くことがなくなってきたので、次の仕事が決まるまでに
体力を戻そう(身体を元に戻そう)と四苦八苦しております。

・体重が増えた
・以前に比べて体が弱くなった気がする
(朝起きるのつらい、体を動かそうにも体に力が入らない、月一のアレがひどくなってきた等)
・おなかの調子が悪い。ひたすら悪い。


この3点が今の問題。

・「体重が増えた」に関する取り組み
運動を増やそうと思って、ジムに行ってエアロバイク乗ったり、ヤビツ峠に定期的に通ったり(今月3回登ってきた)してきました。
また、新居のごみ捨て場がアパートから歩くので、それも少し運動になっています。
外出るにしても駅に行くにしてもとにかく歩くようにしてます。

また、食事に関しても、朝と夜は糖質を制限しています。
普通に食べるのはお昼のみ。朝と夜はお肉と野菜やお漬物、納豆、
お米の代わりに豆腐そぼろINしらたきみじん切りを食べるようにしてます。
この豆腐そぼろINしらたき、意外と腹が膨れて余計なものを食べずに助かってる。

ただし、サイクリング行くときはある程度糖質を取らないとハンガーノック起こしかけるので、
定期的におにぎり一個や補給食、豆乳or飲むヨーグルトをとるようにしてます。

あと、スマートワンダーコアが久々に活躍しそうです。

・「以前に比べて体が弱くなった気がする」に関する取り組み
最近は貧血や気圧変動ですぐ身体に来るので、ほとほと困っている…。
こちらは食事を暖かいものにしたり、お風呂に入る際に少し長くつかるようにしてます。
あと、黒しょうがのサプリメントを飲むようにしてます。

まだ一か月ちょいなので効果は出てるのかといったところはあるけど、香りはちゃんとしょうがの香りしてるし、毎日寝る前に飲もうといった感じで。

貧血対策はヘム鉄ですね。

先日ジョジョ第5部アニメのドッピオVSリゾット戦でもリゾットがご丁寧に説明してましたが、
身体から鉄が失われると呼吸が脳に行き届かなくなったり、身体に栄養行き届かなくなったりということがあるみたいで。
(ご丁寧に説明してくれたおかげで意表をつかれてリゾット倒されちゃいましたけど)
一時期貧血対策で飲んでいたのですが最近忘れていた時にこれを見て思い出したのでまた再開したいと思います。

・おなかの調子が悪い。ひたすら悪いに関する取り組み
恥ずかしい話ですが、ものすごく頻繁にガスが出て困る(´・ω・`)
すごくお腹が張る!
最近は出ない日はないのですが腹が張るということは間違いなく便秘とか消化不良とか…。

こればっかりは整腸剤とか酵素のサプリとか青汁とか飲んでますが、
いまだにガスで腹が張りまくりですね。
ただ、飲まないとガチで出ない便秘になるので、飲むのは欠かせなくなりました。
青汁はお昼時とか、水分補給時に、整腸剤と巡りこうじは毎日寝る前に飲んでます。


あと、最近はリンゴ酢を飲むようにしています。
きっかけは長生き味噌汁ダイエットをしようとしたのですが、
玉ねぎすり下ろす工程でトラウマになり一度で断念。
その際に大量に余ったリンゴ酢をどうしようかと考えてググった結果、
便秘や健康に良いというのでソーダや、7プレミアムのトクホ?のサイダーで割って寝る前に飲んでます。
酸っぱいの不安ならサイダーなどの甘味に頼るのも手ですが、オリゴ糖とか入れてみてといった感じで。


取り敢えずこんな感じでございます。
特におなかの調子が悪いのは上記2つを誘発させてる可能性もあるので、早く良くしたいです。
ハルヒルが近づいてきていることもあるので。
何かおすすめの方法とかあればコメントとかで教えていただけると助かります。

ではでは!