新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

忘れたころにブログ更新するマン(実はミラーレス一眼かってたゾイ)

Twitterではちょくちょく話をしていたのですが…。
実は年末にミラーレス一眼カメラに手を出してしまいました。

買ったのはこちら




丁度ビックカメラのアウトレットで元々展示品で使われていたものがお安くなっていたので購入決定に至る。

更には…

レンズも生やしてしまった/(^o^)\
(後半で紹介しますね。)

ここまでカメラに駆り立てられたきっかけは前述のBIKE TOKYOや、埼玉クリテの観戦のときに、スマホやGoProだけでは撮影に限界を見出してしまった。事が一番。
それまではスマホ(XPeriaXZ2)もカメラ性能がいいし、車載はGoProHERO6があったのでこれで十分だと思ってたんだけど、いかんせんズームに弱かったりと夜景に弱かったり(風景やメシ写は強いと思うけど)、と思ってしまった。

あと、BIKE TOKYOみたいにツール・ドアプリ起動しながらの走行だと写真が撮りたくても撮れない。
母校前とか築地市場跡とか写真に収めたかったなぁ…などの後悔も。
(最終的にはGARMINGPSが狂ったのでスマホGPSに頼らざるを得なくなったことも含め。)

こたらんらん君が一眼レフ(EOS KissX9)を持っているのだけど、毎回彼に借りるわけにもいかず、私自身も突発で実写撮りたい病になるときがあるので、この際思い切って買うことにした、という顛末。

実際揃えたものは本体、レンズ含めこんな感じ

こちらはなかなか面白い。
今またブームが再燃しつつある写ルンですのレンズが使われている単焦点レンズ。
フォーカスの調整は難しいけど、撮ってみると懐かしさを感じる(手振れ加減も再現)

みなとみらいで撮影練習兼て行ってきたけどいい写ルンです感。


こちらMFお単焦点レンズ。焦点を自分で調整できるというもの。
(としつつもAF対応しているレンズもあるけどこちらはMF)
練習と思って買ったレンズだけど、こいつを使ったらレンズ沼にはまりそうになったんですよね…。

江ノ島で偶然にも撮れてしまった弁天様の写真。
ちゃんと焦点以外がぼけている…!

あとはバッテリーだったりレンズフィルターだったり。


レンズフィルターはレンズの汚れや傷を防ぐだけでなく
紫外線の映り込みを防いでくれたりするものもあるので
絶対に買うべしだと思った。

てな感じで、YouTubeで今後自転車動画出すときはα6000でも色々撮って動画や写真も存分に使っていく所存。
いや、もうのっけてるけども。
ブログにも写真のっけて行こうかな。

今回は長くなってしまったので、ここまで!
ではまた次のブログかYouTubeで会いましょう。