新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

登坂練習

どうもこんにちは!
さぎりこです。

坂道登る練習をしたいと思ってご近所でいい具合に登坂練習できそうな場所はないかとおもい、
Stravaでセグメントを探したところ、よさげなセグメントがありましたので9/11の夜にさっそく行ってみました。



カメラ忘れたので写真はないです!
(逆にカメラ持って行ってたら帰りのことで悲劇が起きていたかもしれないので、よかったかもしれません。)

住宅街に続く道にある坂なのですが、600mで高さ50mUP、勾配8%はちょうどよい感じだと思いました。
しばらく練習に通おうとは思っているので、後日一度動画取ってみたいと思います。
カーブと途中、一旦平地になるフェイクがあるので、ペース配分を考える練習にもなりそうです。

登坂後、住宅街を少し走り、いつも挑戦しているこちらのセグメントに挑戦しようとしましたところ、事件が…



大雨に降られてしまい、うまくスピードが出せないどころか、ペダリングも脚が滑り落ちそうな勢いに(´・ω・`)
坂を上って希望ヶ丘駅方面戻るよりは、平坦通って迂回して帰ることの方が安全と判断。
二俣川まで行って戻ってきました。

しかし一瞬にして道路冠水するレベルのにわか雨、
ヤビツの帰りにも一度降られたことがあったのですが、それ以上にきつかったです(´;ω;`)ウッ…
今週は降水確率もそこそこあるので、走る際は気を付けないといけないですね。

ちなみに、この日、ENVIE洗車したばっかだったのにもかかわらず、さっそく雨ざらしにしてしまったことにも後悔…。
水気とって、可動部に油さしは速攻やっておきました。

そんな感じでした!

他にも登坂練習できそうなセグメントなどがあれば、教えてくださいな!
ではでは!