新・さぎりこが自由気ままに書くブログ

自由気ままに過ごしているアラサーのBBAです。 YouTubeでゲームの実況と自転車動画上げてます。 YouTubeチャンネル→https://goo.gl/fMBGDX ニコニコも営業中 ニコニコミュニティ→https://goo.gl/iWbFTd Twitter→@sgr_5125

バーテープを張り替えた話

こんばんわん!
さぎりこです。

大分前の話になりますが、
ENVIEちゃんの初期のバーテープが大分汚れてきまして、
バーテープを初めて張り替えましたので、備忘録的にも書いていきます。

本日使用したバーテープはこちら。

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) ポルカドットバーテープ トランプ HBT01205

練習もかねまして安くてかわいいものにしました。
つけてみると意外と滑り止め作用があり、エンドキャップ以外はお気に入りです。


まず、ライトなどのパーツを外し、ブラケットカバーを半分はがします。


エンドキャップを外します。
(片方落車で破損しているので、今回はエンドキャップも付属のものに交換します。)


古いバーテープをはがしていきます。
粘着剤が残ったら、パーツクリーナーでふき取っていきます。


バーテープを丈夫で固定するためのテープ。
一応フレームに貼っていつでも使えるようにしておきます。


下からバーテープを巻いていきます。
なるべく重なる部分が平行になるようにしていきます。


上も巻いていきます。


ちょいとへまをしました。


VOLT400のブラケットで誤魔化します(ぇ


全部巻いたらブラケットカバーを直して完成。


バーエンドキャップも嵌めます。

片側も同じようにまいていきます。


こちら完成です!
ちょっとバランスが悪い部分もありますが、
バーテープ巻く時の間隔は何となく身につきました!
先述の通り、滑り止めもある程度あるのでしばらく使っていこうと思います。



交換から3日後…
バーエンドキャップがサイズが合わなかったのか、両方とも紛失しました。
なので、急遽エンドキャップ買いました。

なかなかきつめにハマってくれたので、当面は何とかなりそうですが、
皆様もお気を付け下さいませ。

では!